このサイトは【禁煙グッズで禁煙に挑戦】している禁煙グッズ体験日記です

喫煙暦約10年・毎日2箱ほどたばこを吸ってしまっている、あまり禁煙する意思のない女性が、せめて少しでもタバコの本数を減らしてタバコ代を節約したいと思い、一番手軽に禁煙できそうな禁煙グッズ『離煙パイプ』を使ってみてどこまで禁煙に近づけるかを実験しています(^^;  同じような禁煙に挑戦する人の参考になればと思います。

 2008/10: 離煙パイプを続けて2年・・。ついに禁煙に成功!(詳細
 2010/04: 禁煙して1年半が経ちました。今でも禁煙してます♪ (詳細
 2012/12: 禁煙して、もう4年経ちました。私も父も今でも吸ってなく大成功です♪
▼実施した禁煙グッズ商品 禁煙グッズ【離煙パイプ】
離煙パイプ(禁煙サポートパイポ)

一時的にたばこを禁じるのではなく、ずっとたばこを吸わなくても済む生活「離煙」をサポートする斬新なアイテム!
使い方は簡単、31段階の離縁パイプをつけてたばこを吸うこと約1ヶ月。気付かぬうちに、ニコチン摂取量が減少し、中毒からの脱出が可能に。
パイプをつけさえすれば、たばこを吸えるので、ストレスも気になりません。

「離煙パイプ」公式サイトへ | ■「離煙パイプ」みんなの口コミ・レビューを見る
ショップチャンネルの「カウントダウン24」説明ページへicon


HOME 『離煙パイプ』その後の経過 ≫ たばこに飽きた?1日に吸う本数が激減
2008年08月29日

たばこに飽きた?1日に吸う本数が激減

最近たばこ生活に少し変化があったので、久しぶりに日記に書いていこうと思う。

離煙パイポ』を初めて使って2年半以上になる。

過去の日記に何度も書いているが、パイポを使って禁煙は出来ていないが、どうにか本数を減らす事は出来た。

そしてその後も2年間ずっと、NO31の『離煙キープパイプ』を買って、必ずタバコを吸う時には付けて吸っていた。

2ヶ月前くらいから急に、本数が激減した。
たばこを吸うのが飽きたというか、それほど吸いたくないのだ。

特に制限するつもりもないのだが、もう2ヶ月間ほど1日に吸う本数が3〜5本ほどになっている。
「離縁パイポ」の終了時には、1日10本ほどになっていたのだが、その後また1日1箱〜30本ほどに増えていた。

しかし2ヶ月前から本当に急に「あまり吸わなくてもいいかな・・」と思いだした。

以前は毎月1ヶ月に4カートンまとめて買っていたので、6月の終わりくらいに4カートンを買ったのだが、それが未だに残っていて、「もったいないから吸うか」という感じなのだ。

2ヶ月経った今でもまだ6,7箱は残っている。
こんなに長い期間こんなに吸わない事は初めてで驚いている。


今、夜の7時なのだが、実は今日もまだ1本も吸ってない。
大抵夕食を食べて〜夜中の間に3〜5本ほど吸うくらいで、最近は夕方まで吸わないのがほとんどなのである。


なぜ急にこんなになったのかを少し考えてみると、思い当たる事が何個かあった。

▼「離煙キープパイプ」をマメに交換して、ニコチンが減った


この2年、No31の「離煙キープパイプ」を付け吸っていたのだが、
4月に新しくキープパイプを2箱も追加で注文した。

今まで1本を10日以上使っていたので、掃除をしていてもパイポが汚れニコチンがたまって、依存症を弱める効き目が薄れていたのだと思う。
(※通常No31のパイポでは95%くらいニコチンをカットする)

それがちゃんとマメにパイポ交換する事で、ほぼ体内のニコチン中毒がなくなったのが一番の原因ではないかと思う。


▼たばこを吸う場所を決めた


一番タバコを吸ってしまっていたのが、パソコンをする時。
無意識の間にどんどんタバコに手が伸び、火を付けていた。

それが換気扇の下やベランダでだけ吸うようにするようにしたら、ほとんど吸わなくて済むようになった。

ずっと「離煙パイプ」だけは付けて吸っていたので、ニコチン中毒はほぼ解消されていたのだと思う。

私が一番タバコを止められないのは、口寂しさや手持ち無沙汰・・からなので、場所を決める事で無意識に次々と吸ってしまう事を回避できるようになった


パイポを使ってニコチン中毒がなくなると「タバコを吸いたい」という欲求はあまりなくなるとは思う。

「タバコが美味しい」と思う人や「強いタバコで依存が強い」人には離縁パイポを使っていくうちに自然にタバコが止めれる人が多いと思うのだが、「手持ち無沙汰」や「口寂しい」など癖っぽいのが原因という事になると、止める意思などがないと中々難しいのではないかと思ったりする。

そういう人は、同じように吸う場所を決めるなどしてみれば効果が得られる事があるのかもしれないと思うので、ぜひ試してみて欲しい。




最近自分の周りがやたらと「禁煙パッチ」などを使って禁煙しているので、天邪鬼な私はそう簡単に禁煙したくない気持ちもあるのだが。。(笑)

でもせっかくなので家にまだある残り6,7箱のタバコがなくなったら、タバコを追加で買わないで、吸わないで済むか試してみようと思ったりする。


逆に「別に禁煙なんてしない」と思っている私が、「あんま吸いたくないな〜」と、今更なっている事にかなり驚きがあるのだが、自然と無理がなかったら禁煙する可能性が出てきたかも・・。

今ある家のタバコがなくなってから、禁煙が出来たかどうかをまた報告してみようと思う

(でも最近4日で1箱くらいだから、まだ当分先になるかも・・(^^A)




  「やめたい」あなたも「やめたくない」あなたも
   ストレスなく簡単にタバコがやめられる!!
  
      挫折知らずの離煙パイプ
 
 ニコチン依存を解消する、31段階の離縁パイプで
 あなたは簡単にタバコをやめることができます。
            その秘密は。。。

 『本当にやめられたよ〜』喜びの声が殺到中!!
 31日後、あなたはタバコを吸っていないでしょう


【離煙パイプ】 公式サイト・詳細ページへ
【離煙パイプ】 口コミ・レビューを見る
  


 

| コメント(4) |  人気の禁煙blogを探す |

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ にほんブログ村 健康ブログへ  | 
この記事へのコメント
その後、いかがですか?
今日たまたま、こちらの離煙パイプ体験ブログを発見(と言うか、購入を迷っていて色々クチコミを見ていただけなんですが;)!!

私もニコチン依存より精神的依存の方がダントツ激しいので、『カウントダウン24』でニコチンカットしたんですけど失敗しちゃったんです;;
なので、こちらのブログはすっごく私的にためになる読み物でした。
パイプの再利用で父君禁煙、しかも近所のおばちゃんまで禁煙成功………どうしよう、すごく試してみたくなっちゃいました;

しかし、専業主婦のしがない小遣いに1万以上の出費はイタイ…それ以前に1ヶ月前に『カウントダウン24』で挫折したばかりだし(T_T)旦那に小遣いカットされそう。

スカスカ感解消法を発見された上に、禁煙も成功させた御父君に心から感服いたしました。
そして、挫折感に禁煙を諦め掛けていた私に今一度『禁煙してみよう!』と思わせてくれたこのブログに感謝です!



Posted by かとり at 2008年09月25日 20:44
▼かとりさんへ

コメントありがとうございます。
色々読んで下さって感激です〜♪

丁度そろそろ書こうと思っていたんですが
その後1ヶ月も1日3〜5本くらいしか吸ってません。

しかし3日前についにたばこが切れてしまって
半日我慢してたのですが、吸えないとなると益々吸いたくなってしまうようで・・
2箱ほど買い足してしまいました(T−T)

でももう3ヶ月ほどずっと「あまり吸いたくない」って感じなんですよね。
昨日は1本も吸わなかったし、忙しい時や昼間はいいんですが、夜にテレビ見たりゆったりしてるとやっぱり吸いたくなってしまいます。

「カウントダウン24」はテレビショッピングで見て私も知っていますが、仕組みは同じような感じかもしれませんね。

そっちはやってないのでわかりませんが、私が「離縁パイプ」良かったと思うのは、追加で「離縁キープ」が別売りで買える事です。

禁煙こそ出来てないけど、最後の31番のパイポを付けて必ずたばこは吸っているので、「たばこを吸いたい」とはあまり思わないんですよね。
(最近たばこに火をつけても、1、2回吸っただけで飽きて消す事も多いです(^^A)

みんなそこで止めているので、禁煙も成功できてると思うのですが、私も完全に精神的依存であまり禁煙する意思がないので・・(^^;

でも「もう止めよう」という意思があれば、ニコチン中毒症状はほぼないと思うので他の人よりは楽に止められそうな気はしています。


1ヶ月で禁煙できなくても、私のように2年も経って、突然「あまりたばこ吸いたくない・・」という事もあるかもしれないので、「ニコチンを摂取が少なくなって体にいいから・・」という気軽な気持ちでパイポだけでもやってみるといいかもしれませんよ♪

(禁煙しようと思うと、余計に吸いたくなるものだと実感したばかりなんで。。(苦笑)


本数が減るだけでもこんなにタバコって買わなくて済むもんなんだ・・と改めて痛感しているので、まずは減らす事を目的にしてみるのもいいと思います
 
Posted by yuu@管理人 at 2008年09月26日 15:10
コメント返信ありがとうございます(^_^)
私はすごいチェーンスモーカーで、いったん煙草に火を点けると2〜4本は吸ってしまうんですよ;;

カウントダウン24は、通気口の大きさででニコチンをカットするのではなく活性炭入りのフィルターでカットするので・・・
☆STEP@ → 20本でフィルター交換
☆STEPA → 10本 
☆STEPB → 6〜7本

フィルター3に至っては…『私ッたら明らかに足らないじゃーんっ!(TOT)』状態でして。使用中すでに節煙しているようなストレス満点。
しかもSTEPBだけのフィルターだけ別売りとかもなかったので、失敗に終わりました。

離煙パイプの様に制限のない(むしろ再利用まで出来る!)モノなら、ストレスにならずに節煙だけでもできるかも…と興味深深!

取り合えず、旦那にお小遣いもらってセコセコ(煙草代でほとんど消えるので)食費をちょろまかし、
離煙パイプを買えるように頑張ります!
Posted by かとり at 2008年10月01日 15:50
▼かとりさんへ

なるほど・・。カウントダウン24は、日が進むによって、本数を制限されるんですね

それでは私も逆に吸いたいと思ってしまいそう。
やっぱり人って制限されると、余計に意識しちゃって我慢できなくなるんですよね〜(^^;

私もパソコンに向かっている間中、知らないうちに火を付けてずっと吸ってしまってたんで、気持ちはすごく分かります(^◇^A)

そういうのなら、離縁パイポの方がオススメだと思いますよ〜。
准将は1本のパイプで40本ほど吸える・・と書いてあったと思いますが、フィルターに穴が開いてるだけなので、掃除したらもうちょっと使えると・・(笑)
(再利用は勝手にやっただけで、多分ニコチンが残ってはしまうので効果は減るとは思いますが(^^ゞ)


でもほんとにニコチン中毒が減るのは実感できると思います。
私も2週間くらいで、外出時に吸わなくても大丈夫になり、昔は喫煙所を探し吸っていたのに、今は見つからないならいいや・・と吸わなくて平気になりました。

一番吸ってしまっていたパソコンでも前なら吸わないなんて考えられなかったのですが、今では平気です。

それに本数が減るだけでも、ほんとにお金がかからないですよ〜。
今5本程度なんで、1日1箱だったのが、1箱で4日ほどももちますからね〜。

それも吸いたいのを我慢しているわけでは全然ないので本当にその点では感謝です。


今たばこのカートン買いを止めて1箱ずつ買っているので、「高いな〜」というのをしみじみ実感していて、お金もったいないから止めようかな・・とまで思っています。


先週、体調不調で3日ほど吸ってなかったのですが、ほぼ平気でした。

買ってしまったが残っていたのでまた吸っているのですが、あと15本ほどでなくなるので、それが終わったら禁煙してみようかな。。と思ったりしてます。

来週くらいには又その後の結果を日記にしますね(^^;
Posted by yuu@管理人 at 2008年10月03日 11:13
コメント・感想を書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。