このサイトは【禁煙グッズで禁煙に挑戦】している禁煙グッズ体験日記です

喫煙暦約10年・毎日2箱ほどたばこを吸ってしまっている、あまり禁煙する意思のない女性が、せめて少しでもタバコの本数を減らしてタバコ代を節約したいと思い、一番手軽に禁煙できそうな禁煙グッズ『離煙パイプ』を使ってみてどこまで禁煙に近づけるかを実験しています(^^;  同じような禁煙に挑戦する人の参考になればと思います。

 2008/10: 離煙パイプを続けて2年・・。ついに禁煙に成功!(詳細
 2010/04: 禁煙して1年半が経ちました。今でも禁煙してます♪ (詳細
 2012/12: 禁煙して、もう4年経ちました。私も父も今でも吸ってなく大成功です♪
▼実施した禁煙グッズ商品 禁煙グッズ【離煙パイプ】
離煙パイプ(禁煙サポートパイポ)

一時的にたばこを禁じるのではなく、ずっとたばこを吸わなくても済む生活「離煙」をサポートする斬新なアイテム!
使い方は簡単、31段階の離縁パイプをつけてたばこを吸うこと約1ヶ月。気付かぬうちに、ニコチン摂取量が減少し、中毒からの脱出が可能に。
パイプをつけさえすれば、たばこを吸えるので、ストレスも気になりません。

「離煙パイプ」公式サイトへ | ■「離煙パイプ」みんなの口コミ・レビューを見る
ショップチャンネルの「カウントダウン24」説明ページへicon


HOME ≫ 禁煙日記-1〜10日目

2006年01月02日

離煙パイプで禁煙日記-10日目- 1箱目完了


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−10日目− 

今日でついに1箱目10本の『離煙パイポ』が終わった。
味は薄くなっているのだが、吸えるので苦痛などもなく問題はない。
本当にこのまま続ければ止めれるのか?
でも私の場合口寂しいのが大きいと思うので微妙な所だ(^^;

★本日タバコを吸った本数:19本 / ニコチン減少:30%

2006年01月01日

離煙パイプで禁煙日記-9日目-


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−9日目− 

明けましておめでとうございますm(__)m

今年も順調に『離煙パイポ』生活を続けていこう。
お正月。。お酒を飲んだが、寝る時間も多かったので、どうにかタバコの本数は1箱に抑えられた(笑)

今年の目標は『禁煙』といきたい所だが。。。
う〜ん。。微妙だ( ̄▽ ̄人)(笑)

★本日タバコを吸った本数:20本 / ニコチン減少:27%

2005年12月31日

離煙パイプで禁煙日記-8日目-


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−8日目− 

ついに2005年が終わる
今日は正月の準備でバタバタしていたので、あまりタバコを吸わなかった♪

今年の末から始めた『離煙パイポ』生活。。
果たして来年は禁煙にまで繋がるのか。。
とにかく31本目の最後まで続けてみるのが第1の目標だな(^^ゞ

★本日タバコを吸った本数:15本 / ニコチン減少:24%

2005年12月30日

離煙パイプで禁煙日記-7日目- 父で再利用(笑)


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−7日目− 

今日で『離煙パイポ』生活1週間目だ。
禁煙している感覚もないので、多少タバコの味わいはないが順調に続いている(^^;
前回書いた「離煙パイプ再利用」を父で試して見る事にした(^◇^;)

私が使い終わったパイポを掃除して父に使わせてみる
どうせ捨てるものなのでダメ元で挑戦。。(笑)
来年から父も始めるだろう。。どちらかが止めれるかなぁ??

★本日タバコを吸った本数:21本 / ニコチン減少:21%

2005年12月29日

離煙パイプで禁煙日記-6日目-しばらく1箱で大丈夫かも♪


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−6日目− 

最近パソコンでの仕事をあまりしてないので、毎日タバコは1箱くらいに抑えられている(^^ゞ
テレビを見たりしていてあまり吸いたいと思わなくなっている感じもするが、『離煙パイポ』が効いているのかは正直分からない(^^ゞ

しばらく仕事はゆっくりしかしないので1箱くらいに抑えられそうかもしれないな

★本日タバコを吸った本数:18本 / ニコチン減少:18%

2005年12月28日

離煙パイプで禁煙日記-5日目- 1本ずつ開けるのが楽しみ♪


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−5日目− 

『離煙パイポ』を使ってもう5日目だ。
別に禁煙している感じもなく、味も変わっている感じはしないし、パイプにも慣れてきた
パイプをつけるだけでいいので楽である(^^ゞ

これも段々日にちが経つと楽しくなってくる。
パイプの袋にNOがついているので、毎日進んで行く様子が分かり、毎朝袋を開けるのが楽しみになっている♪
あとはやはり、パイプカレンダーに日にちを付けて行くのも
「ニコチン減少%」が分かり中々楽しい♪

それと、よく言われるがやはり「人に言って実践」した方がいいと思う。
私は家族にもまだ言ってないが、ここに日記をつける事によって、「最後まで報告せねば」と勝手に義務感を感じているので(あまり見る人などいないのだが(^^;(笑)普通より変化があり飽きないで続けられている

これから年末・年始とお酒の機会が増えそうなので
パイポを付けるのを忘れないように続けられたらと思う(^^ゞ

★本日タバコを吸った本数:24本 / ニコチン減少:15%

2005年12月27日

離煙パイプで禁煙日記-4日目- 再利用できないかな?


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−4日目− 

今日は夜中から次の日の昼頃まで、ずっとパソコンで仕事をしていたので、タバコの本数が増えている(^^;

ふと思ったのだが、この離煙パイプ。。
次の日に前日のパイプをなんとなく「捨てるのがもったいない」と思ってしまう(^◇^;)
考えればパイプだけで1本300円ほどするのだ。。
たった1日で捨てるのはやはり惜しい気がする。。(T−T)

そこでつい考えてしまった。。
これってまた使えないのか?」と・・・
うちには私の他に父と弟もタバコを吸っている。
このパイプは『穴の大きさ変化によって吸い込まれるニコチンの量も変わってくる』と書いてあるだけなので、パイプを詰まった時に分解して掃除さえすればまた使えるのではないかと。。
「離煙パイプでタバコは何本くらい吸えるの?」というQ&Aには、「基本的に、本数制限はありません。ただし、パイプ1本あたり50〜60本と考えていただくと良いかと思います。」と書いてある。。1人で1箱半程度なら2人でも大丈夫そうな感じだ。

という訳で、1,2日目のパイプはもう捨ててしまったが、3日目から日にちをずらして、父にでも掃除をさせて使わせてみようかと考え中である(^^ゞ

効果は減少するかもしれないが、どうせ捨てるものだ。。
これで効果があれば儲けものという事で(笑)

★本日タバコを吸った本数:38本 / ニコチン減少:12%

2005年12月26日

離煙パイプで禁煙日記-3日目- パイポを見失う


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−3日目− 

今日はパイポがどこかにいってしまって焦った( ̄▽ ̄人)
コタツでパソコンを少ししながらタバコを吸っていて、机を離れてしばらくしてタバコを吸おうと思ったが『離煙パイポ』が中々見つからない。。
タバコは目の前にあるのに、『パイポ』がないからタバコが吸えないのは中々辛いものがあった(T−T)

結局コタツの中に転がっていて見つけたのだが、これは失くしたら不便かも。。(^^;
ついついその辺に置いてしまうので気を付けないとなぁ〜

★本日タバコを吸った本数:26本 / ニコチン減少:9%

2005年12月25日

離煙パイプで禁煙日記-2日目- 少し慣れてきた


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−2日目− 

1日経って、パイプの長さや硬さなどの違和感には大分慣れてきたようだ。
だが、やはりタバコまで距離があるので、ついタバコのフィルターぎりぎり部分まで吸ってしまう(^^;

少しニコチンが減っているようだが、ほとんど味に違いはない。
このまま変わらずにいけば続けられそうだ♪

おそらく普段は30本以上吸っているつもりだったが、 いつもよりパソコンで仕事をしていないので、これを吸っているから本数が減ってるのかは、まだ分からない

★本日タバコを吸った本数:28本 / ニコチン減少:6%

2005年12月24日

離煙パイプで禁煙日記-1日目- 禁煙?開始


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−1日目− 

今日からついに『離煙パイポ』を使った禁煙を開始した。
 (初日の詳しい感想はこちらに

今日は初めて使っての違和感と、お酒をいつもより少し長い時間飲んだので、
初日からパイポをはめるのを忘れて失敗しそうで危なかった(笑)
やはりこれは最初は慣れるしかないかも。。。(^^;
でも後半はほとんど慣れてきてあまり違和感がなくなってきた。

今日はパソコンの時間が短かったせいもあるのか、いつもきちんとした本数を計った事がないので毎日こんなものなのかは不明だが30本弱に押さえられた。

★本日タバコを吸った本数:26本 / ニコチン減少:3%



×

