このサイトは【禁煙グッズで禁煙に挑戦】している禁煙グッズ体験日記です

喫煙暦約10年・毎日2箱ほどたばこを吸ってしまっている、あまり禁煙する意思のない女性が、せめて少しでもタバコの本数を減らしてタバコ代を節約したいと思い、一番手軽に禁煙できそうな禁煙グッズ『離煙パイプ』を使ってみてどこまで禁煙に近づけるかを実験しています(^^;  同じような禁煙に挑戦する人の参考になればと思います。

 2008/10: 離煙パイプを続けて2年・・。ついに禁煙に成功!(詳細
 2010/04: 禁煙して1年半が経ちました。今でも禁煙してます♪ (詳細
 2012/12: 禁煙して、もう4年経ちました。私も父も今でも吸ってなく大成功です♪
▼実施した禁煙グッズ商品 禁煙グッズ【離煙パイプ】
離煙パイプ(禁煙サポートパイポ)

一時的にたばこを禁じるのではなく、ずっとたばこを吸わなくても済む生活「離煙」をサポートする斬新なアイテム!
使い方は簡単、31段階の離縁パイプをつけてたばこを吸うこと約1ヶ月。気付かぬうちに、ニコチン摂取量が減少し、中毒からの脱出が可能に。
パイプをつけさえすれば、たばこを吸えるので、ストレスも気になりません。

「離煙パイプ」公式サイトへ | ■「離煙パイプ」みんなの口コミ・レビューを見る
ショップチャンネルの「カウントダウン24」説明ページへicon


HOME ≫ 禁煙日記-11〜20日目

2006年01月12日

離煙パイプ禁煙日記-20日目- 2箱目完了・ルールを間違える(T−T)


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−20日目− 

離煙パイプ』を使い始めてついに3分の2の20日間・2箱目が完了した。
ついに明日から最終の3箱目だ。
「序離煙テキスト」を読んだので1箱目の時と違い、かなり「禁煙する意思」が高くなってきたと思う。

でも1つ問題があった。
3週目に入ると「食後30分以内の喫煙を止める」
というルールがあったのをすっかり間違えていたのだ。
私は元々家では食事などは1階で食べていて、その時はタバコは吸わないので食後30分くらいは食時の時は吸ってないのだが、おやつなどを自分の部屋で食べている時はすぐに吸ってしまっていたので守られてない事があった(T−T)

3週目は21日目からだろうと思っていたのだが、21日目から4週目のスケジュールだったのだ( ̄▽ ̄人)
これはかなりの失敗だ。。
私のようなポカをやらない為にも、『離煙パイプ』を実行するのであればやはり「序離煙テキスト」と一緒に開始する事をオススメする。

4週目はきちんと守れるように努力をしよう(T−T)

少し遅いのかもしれないが「序離煙テキスト」に書いてあった、3週間目の課題の自分の返答をここにまとめて書き出してみよう。

2006年01月11日

離煙パイプ禁煙日記-19日目- たまにスカスカで味がなく感じていた原因発見!


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−19日目− 

『離煙パイポ』を使っていて、もうニコチンも57.5%も減少しているのだが、「タバコがマズイ」という感覚はそれほどない。
やはり毎日少しずつ減少させている。。という効果なのだろう♪

ところが、たま〜にスカスカして「味がしない」時があるのだ。
結局父にも利用させているのだが(詳細)、今日その原因を父が見つけた!!

スカスカする時はたいてい『離煙パイポ』が外れてしまったり掃除などで分解した後なのだ。(パイポは4つのパーツに分解できる)
なんとなく空気が漏れていて味がしない感じになっている。
だが色々見てみるが隙間も特には見当たらないのだ

しかし、父が今日掃除をしながら一生懸命調べていたら、説明に載っている凹凸以外にも重なるようにならなければいけない事を発見した!
写真を載せながら説明するので、同じように感じている人は参考にしてほしい。

2006年01月10日

離煙パイプ禁煙日記-18日目- 序離煙テキストを読み禁煙を考える


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−18日目− 

私は『離煙パイプ』を単品で購入した為に「序離煙テキスト」はついていなくて後から申込みをしたので、一昨日ようやくそれが届いた為に読みながら同時に開始はできなかった。
その時の日記

ようやく今日の日付のページまで「序離煙テキスト」一気に読んだのだが、これは「序離煙テキスト」を一緒に読みながら『離煙パイポ』を使わなければ全然意味がないという事を思い知る(T−T)

この『離煙パイプ』でも、もっとも重要なことは「タバコと決別するんだ」という強い意志らしい。
タバコはふとした隙に心に入り込んでしまうので、タバコを我慢する必要はないが、「止める」という意思は強く持ち続けなければいけないよう

私の始めた理由は「禁煙ではなく、タバコの本数が減ればいいな〜」程度の軽い考えだったので、やはりそんなに甘い考えでは全く意味がないのだ。

2006年01月09日

離煙パイプ禁煙日記-17日目- ペットへの影響で禁煙の意思が強くなる


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−17日目− 

今日なんと少し目を離していた隙にペットで飼っているベビーフェレットが吸殻を少しかじってしまっていた(T−T)
フェレットの様子は元気で変わりはないのだが、まだ最近買ったばかりの子で生後3ヶ月にも満たない小さな身体なのでとても心配。。

急いでネットで調べると、タバコの匂いの好きなフェレットは多いらしい。。
やはりひどいと肝臓に影響が出てくるようだ。。

私の知識不足だった。
タバコをかじる子がいるという事は少し知っていたが、そういう子は少ないと思っていて過敏には気を付けていなかったのだ。。

この間弟が買ってきた灰皿があって、車用なのだがフタもついているので大至急灰皿をこれに変えた。これなら倒れてもフタは開きにくいだろう。

カーメイト 灰皿

これを使って、吸い終わったら必ず届かない所に置く事にしよう。

これは少し真剣に禁煙を考えなければならない。

2006年01月08日

離煙パイプ禁煙日記-16日目- 失敗2:序離煙テキストを読むべきだった


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−16日目− 

私は『離煙パイポ』は購入時に公式HPがある事を知らなくて商品だけを買っていた
なので【序離煙テキスト】や【離煙手帳】は付いていなかった

改めて同梱物を読み直してみると購入後も会員登録をすれば【序離煙テキスト】や【離煙手帳】などは無料でもらえると書いてあった。(詳細

それを知った時にはもう10日目を経った頃であり、申込みしたのだが年末だったので、今日【序離煙テキスト】や【離煙手帳】が届いた。

見てみると。。。これは大失敗だ。。開始する時から読むべきだった。。
このテキストには初日から毎日の離煙の仕方や悪影響などが細かく書いてある
これに沿ってやるのと、ただパイプだけを使ってやってるのとでは、意識的に全然違うと思う

他店で本品のみを買った場合、同梱の紙で会員登録をして【序離煙テキスト】を貰ってからやった方が効果は高そうだと思う。。
だが、届くまで日数がかかってしまうので、『離煙パイポ』は他店でもそんなに価格も変わらないので、手続きが面倒なら離煙パイプ公式HPやテキスト付きの物を買う事をオススメする。私は読まずに開始したのは失敗だったと思うので(T−T)

★本日タバコを吸った本数:19本 / ニコチン減少:48.5%

2006年01月07日

離煙パイプで禁煙日記-15日目- 大失敗1:やってはいけない事


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−15日目− 

昨日タバコが足りなくて他のタバコを吸ってしまったのだが、(詳細
これはやってはいけなかった事だったという事を今日実感した。

今朝いつも吸っているタバコを買いにいって、15日目の『離煙パイポ』を付けて吸ってみたのだが、今までよりもスカスカする違和感がある。
昨日タバコがなくなり色々とタバコを変えて吸ってしまったので、せっかく今まで序所に慣れていたのが台無しになってしまったのかもしれない。

1日の終わりくらいになるとなんとか慣れたようだが、『<『離煙パイポ』を使用している期間に他のタバコを吸うのは絶対に止めた方がいいと思う(T−T)

★本日タバコを吸った本数:25本 / ニコチン減少:45.5%

2006年01月06日

離煙パイプで禁煙日記-14日目- タバコが足りなくなる


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−14日目− 

今日の夜中に吸っている自分のタバコがなくなってしまった。
寒かったので、買いに行くのも面倒だった為、弟のタバコを吸ってしまった。

私はキャスターマイルド(ニコチン:0.4mg)を吸っているのだが、弟はマルボロ(ニコチン:1.0mg)なのだ。。
試しに1本だけ『離煙パイポ』を付けて吸ってみたが、かなり濃い。。
今までのニコチンより遥かに多いから当たり前だ(T−T)
タールが多いものを吸う事は絶対にしてはいけない事なのだと思った

その後、昔自分のタバコがなくて仕方なく買ったKENT(ニコチン:0.1mg)が残っていたのでそれを吸ってみた。
しかし。。。スカスカして全然味がない。。。(×_×;)

私は味的には0.1mgタバコでも吸えなくはないので昔は吸っていたが、0.1mgのものはやはりスカスカしていて、減りもかなり早いので、元に戻していた

しかしやはりこれはマズイ。。
急に0.1mgをさらに減らしているので吸ってる気が全然しない
おかげでタバコの量が増えてしまった(T^T)クゥー
やっぱり使用途中でタバコを変えるのはよくないと思った。

★本日タバコを吸った本数:30本 / ニコチン減少:42.5%

2006年01月05日

離煙パイプで禁煙日記-13日目-


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−13日目− 

『離煙パイポ』生活は順調に続いている。
しばらく記事アップをしなかったので、年末〜正月にかけての出来事をまとめてアップした(^^;

★本日タバコを吸った本数:22本 / ニコチン減少:39%

2006年01月04日

離煙パイプで禁煙日記-12日目- パイポに慣れた


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−12日目− 

もうすっかり『離煙パイポ』を付けてタバコを吸うのに慣れてしまった(^^;
パイポの細くて硬い口当たりに慣れたので、たばこだけ咥えるとすぐに分かりそのまま吸う事もなくなってきた。

★本日タバコを吸った本数:29本 / ニコチン減少:36%

2006年01月03日

離煙パイプで禁煙日記-11日目- 2箱目に突入♪


『離煙パイポ』を使っての禁煙に挑戦−11日目− 

ついに2箱目に突入!
初めた時に知らずに実践しなかったのだが、これは初めにその箱の一番軽い20番を吸ってみて、スカスカと感じるのが徐々に日数を経つと20番目を吸う頃には感じなくなるというのを実感するらしい(一番最初に始める時は10番を吸ってみなければいけなかった(^^;)

20番を吸ってみたが。。。。あんまり変わらない( ̄▽ ̄人)

私は「ビタクール」や「ニコレス」を元々使って吸っているので、通常よりもニコチンは減少させているからだろうか。。
う〜ん。。本当にこれで止められるのか微妙だ(笑)

★本日タバコを吸った本数:22本 / ニコチン減少:33%



×

